クロちゃんの1日1改善ノート

楽しみつつ、日々工夫・挑戦していきます。

企業分析のコーナー新設のお知らせ(2020/6/1)

こんにちは。クロチャンです。 今日からは、私が過去リサーチした企業の中で、 良い企業だけれど今買うにしては割高感があるなという株を紹介していきます。 割高感がある株を紹介する理由は次の3つです。 1、他の投資家の方に割高感のある株を掴んで、損を…

読書記録のすすめ (2019/05/01)

こんにちは。クロちゃんです。 今日は読んだ本の一言メモをつける習慣について、紹介したいと思います。 本記事の構成は次の通りです。 なぜ読書の記録をつけるのか? 読書記録はどうつけたら良いか? 読書記録をつける媒体とその活用方法は? 終わりに 1. …

反省ノートのすすめ(2019/4/30)

こんにちは。クロちゃんです。 私は「反省ノート」という名前でその日失敗したことをデータに記録しています。 「見える化」という言葉は有名ですが、「失敗の見える化」をすると少しずつ毎日を良くしていくことが出来ます。 本記事は次の4つの流れで説明し…

スケジュール管理について (2019/4/25)

こんにちは。クロちゃんです。 今日はスケジュール管理について普段意識して取り組んでいることについて、記事にしてみました。 〜現状〜 ① スケジュール全般について →1ヶ月分のスケジュールを早めに決められるように動く&達成状況やその時々の興味関心を踏…

経済感覚を身につける為に (2019/4/24)

こんにちは。クロちゃんです。 今日は最近、経済感覚を身につけるためにやっているアクションについて紹介したいと思います。 1、知らない言葉に出会うきっかけ作り 言葉を知ることは、現実の認識を変えることにつながるといいます。 私は株の売買や経済指標…

自炊の良いところについて (2019/4/21)

こんにちは。クロちゃんです。 最近、節約の一貫で自炊をしているのですが、その中で気づいたことについて記事にしようと思います。 〜自炊の良い所〜 ① 基本的な調味料・食材があれば、メニューのレパートリーが広がる! 塩、砂糖、醤油、みりん、料理酒、…

投資信託をして良かったこと(2019/4/20)

こんにちは。クロちゃんです。 この記事では、私が投資信託を始めて良かったと感じたことについて、3点まとめてみました。 1、少ない元手で始められる。 株であれば少なくても数10万〜数100万の投資が必要になりますが、投資信託であれば100円単位で始めるこ…

近況報告 (2019/4/16)

こんにちは。クロちゃんです。 最後にブログを更新してから時間が空いてしまいました。今回ブログの更新が止まってしまった理由を考えてみると、次の2点に集約できると思います。 1、収益化を目標にした為にブログを作るのが苦痛になった。 2、芽が出ていた…

ネギの成長記録 (2019/04/08)

こんにちは。クロちゃんです。 今日は1週間ほど前に植えたネギの成長記録をつけてみようと思います。 先週の水曜日に見た時にはまだひとつも芽がでる気配がなかったのですが、今日見てみると分かりにくいですが、何箇所か小さな若緑色の芽が出ていました! …

資産形成の為のチーム作りについて (2019/04/07)

こんにちは。クロちゃんです。 今日は以前ブログで取り上げたFP(ファイナンシャル・プランナー)との面談に行ってきました。その結果・感想について皆さんにお伝え出来ればなと思います。 1、FPとの面談目的について ① 家計を第3者の目から見てもらい、節約の…

オススメの本の読み方について (2019/04/06)

こんにちは。クロちゃんです。 今日は「オススメの本の読み方」について、私の過去の失敗を踏まえて紹介したいと思います。 〜失敗1:買った本が平積みに〜 本好きな方なら一度は経験があるのではないでしょうか? 私も買った本を読まないまま平積みにしてし…

おすすめの本の選び方について(2019/04/04)

こんにちは。クロちゃんです。 インプットの為に読書をしたいと思っている方にとって、 ・どんな風に読む本を選べば良いか? ・どんな風に読めばいいか? は大きな課題ではないでしょうか。 そこで本記事では「飽き性で、無駄にあれこれ本を買ってしまう」人…

ブログの個性の見つけ方 (2019/04/02)

こんにちは。クロちゃんです。 ブログを書き慣れていない方にとって、自分のブログの「個性」を見つけるのは大変な作業ではないでしょうか。そこで、本記事ではこれまでブログを書いてきた経験をもとに、「個性的なブログを作るにはどうしたら良いか」につい…

目標をメモする習慣について (2019/4/1)

こんにちは。クロちゃんです。 皆さんには直ぐには出来ないけど、いつか叶えたい夢/やってみたいことはありませんか?そんな時は目標/やってみたいことをメモする習慣をつけると良いです。 この記事では、私が今やっているメモの取り方・使い方について、流…

ツイッター活用のメリットについて

こんにちは。クロちゃんです。 本記事ではツイッターを活用していて良かったなと感じたことについて、まとめていきたいと思います。 ① 知らなかった考えに気付ける ツイッターは普段の生活で出会えない方達の考えに触れる機会を多く持てます。興味のある方が…

月間アクセスが100になりました!(2019/3/30)

こんにちは。クロちゃんです。 ありがたいことに、月間のアクセス数が100になりました。いつも見ていただいている方、少しのぞいてみたという方ありがとうございます。 なんだ100か、、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、日々何人かにでも見てい…

節約の為に意識していること (2019/3/30)

こんにちは。クロちゃんです。 今日は私がいつも節約で意識していることを2点にまとめてみました。 ① お金を使わない曜日を決め、その日は何があってもお金を使わずに済ませる。 使わないと決めていても、食材が足りなかったり、急に気になったものがあると…

不動産投資の勉強を始めました (2019/3/29)

こんにちは。クロちゃんです。 このブログで何度か取り上げている金持ち父さんの本の影響で、不動産投資をしてみたいと思うようになり、住宅購入の常識について勉強を始めました。 その中で早めに知れて良かった!と思った点がいくつかあったので、シェアさ…

家庭菜園始めました (2019/3/29)

こんにちは。クロちゃんです。 今日はやってみようと思いつつ、なかなかチャレンジ出来てなかった家庭菜園にトライしてみました。 野菜の種類:万能小ネギ(スリム) →良くきざみネギに使うタイプのものです。 作業手順は次の通りです。 ① 苗床作り 培養土に…

ブログの差別化について考えてみました (2019/3/29)

こんにちは。クロちゃんです。 今日はブログを差別化するにはどうしたら良いのかというテーマについて、考えてみました。 様々な方のブログを見ていて、人気のあるブロガーさんは次のような特徴があると気づきました。 ① 独自性のあるニッチな分野のコンテン…

ブログを収益化する為の必要努力量について (2019/3/28)

こんにちは。クロちゃんです。 今朝、視聴したイケハヤさんの動画を見て、良い意味でショックを受けました。 youtu.be 動画の中でイケハヤさんはブログで稼げるようになる為には、「平日8時間ブログを書くのを1年間続けてください。それでも上手くいくか分か…

与沢翼さんの貯金話を聞いて驚いた件 (2019/3/28)

こんばんは。クロちゃんです。 ブログを書き始めたころから資産形成への関心が高まり、お金持ちの人の発想を取り入れたいと思うことが多くなりました。 今日、勉強を進める中でたまたま与沢翼さんについて知ったのですが、貯金・お金についての考え方を聞い…

身近な人にあいさつをしてみよう!というお話し (2019/3/28)

こんにちは。クロちゃんです。 今日は掃除していた時に思い出した話しについて書いていこうと思います。 私が以前、地域のコミュニティー作りのイベントに参加した際のことです。 雑談の中で最近は地域の人と会っても挨拶をしなくなったねという話題になりま…

FPに相談することにしました (2019/03/27)

こんにちは。クロちゃんです。 今日は新しい取り組みとして、来月ファイナンシャル・プランナー(FP)の方と相談する為の予約をしてきました。 以前の記事で紹介した『金持ちと父さんの若くして豊かに引退する方法』を読んでる中で、会計係を雇う重要性につい…

ブログというコンテンツについて知ろう! (2019/3/27)

こんにちは。クロちゃんです。 今日は、はてなブログの読者数とブログ閲覧者の特徴について調べてみました。 読者を増やす為には、①はてなブログで読まれているブロガーさんでどのくらいの読者がついているのか、②ブログを閲覧する人は何を求めているのかを…

ガソリン代節約の為にやっていること (2019/3/26)

こんにちは。クロちゃんです。 私は田舎暮らしをしている為、どこか行きたいときに車をいつも使ってしまいます。 今日は車を使っているとかってくるガソリン代の節約方法について、3つほど対策を考えてみました。 ① セルフのガソリンスタンドで、ガソリンの…

エシカル消費の魅力について(2019/3/25)

こんにちは。クロちゃんです。 今日は前から一度まとめてみたいと思っていたエシカル消費(倫理的な消費)について、書いていきたいと思います。 エシカル消費とは一般に「人や社会、環境、地域に配慮した消費」のことを言います。とはいえ、この定義を見ただ…

筋力トレーニング始めました (2019/3/24)

こんにちは。クロちゃんです。 今日から筋トレに力を始めることにしました。筋トレに関しては、これまで何度か本や雑誌で読んでやってみたことはあったのですが、写真だと正しいやり方なのか分からなかったり、どのくらいやれば良いのか、本当に効果はあるの…

ブログの読者を増やすには? (2019/3/23)

こんにちは。クロちゃんです。 今日は読者を増やす為のトライとして、次の3点にトライしました。 ① にほんブログ村への登録 ネットで検索した所、読者数を増やすには目に触れる機会を増やすことが重要で、その方法の1つとしてブログ村への登録が薦められて…

楽天アフェリエイトを始めるにあたって考えたこと (2019/3/22)

こんにちは。クロちゃんです。 今日は楽天アフェリエイトについて調べてみました。 楽天アフェリエイトは、楽天グループが取り扱っている製品やサービスを紹介し、その広告を見て、ブログなどのリンクから製品やサービスが購入された場合に成果報酬を支払う…