クロちゃんの1日1改善ノート

楽しみつつ、日々工夫・挑戦していきます。

楽天アフェリエイトを始めるにあたって考えたこと (2019/3/22)

こんにちは。クロちゃんです。

 

今日は楽天アフェリエイトについて調べてみました。

楽天アフェリエイトは、楽天グループが取り扱っている製品やサービスを紹介し、その広告を見て、ブログなどのリンクから製品やサービスが購入された場合に成果報酬を支払うという事業をしています。

 

製品やサービス、また紹介者(つまり自分)の当月の売上実績に応じて成果報酬のつき方が変わってきますが、購入金額の1%~2%が成果報酬になるものが多いです。成果報酬を多く受け取りたいと思ったら、①購入単価の高いものを紹介したり、②購入したいと思ってくれる人の母数を増やしていくといった工夫が必要になりそうです。

 

報酬の支払われ方は①楽天スーパーポイント、②現金から選ぶことが出来ます。楽天ポイントの場合は1ポイントから受け取ることができますが、現金で支払ってもらう為には一定の条件を満たす必要があるようです。

楽天アフェリエイトのサイトは最後のリンクをご参照ください。

 

私の場合は書籍が好きなので書籍のリンクを張ったり、旅行に行った場合は良かった宿泊先のリンクを張ったりしていければなと考えています。自分の生活で使ったお金が、ブログという事業の「経費」になって、それが「収入」につながっていくとしたらこんなに良い循環はないですよね。まずは過去のブログで紹介した書籍に楽天のリンクを張ることから始めてみようと思います。

 

ブログの収益化に向けて一歩前進できたこと、それが今日の1改善です。明日は、読者の母数を増やす方法について考えて、記事にしたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

~参考~

楽天アフェリエイトのリンクです。HPでも良かったのですがぱっと見ただけでは私のような初心者には分かりづらかったので、初心者向けの解説ページのリンクを張りました。

affiliate.rakuten.co.jp