クロちゃんの1日1改善ノート

楽しみつつ、日々工夫・挑戦していきます。

投資信託の積立に関するお話 (2019/3/21)

こんにちは。クロちゃんです。

 

今日は楽天証券さんで投資信託の申し込みをしました。投資をするにあたっては、横山光昭氏著『はじめての人のための3000円投資生活』という本を参考にしました。

※下記にリンクを貼りましたので興味のある方は是非見て下さい。

 

その中で紹介されていたお薦めの投資信託プランで毎月3,000円積立をすることにしました。国内・国外の株式と債券のみで構成されていたプランもありましたが、不動産関連の勉強もしてみたいという気持ちがあり、それが可能なプランで積み立てをすることにしました。

 

楽天証券の場合、楽天ポイントも投資に使え、500ポイント以上投資に回すと、通常の購入時につくポイントが+1倍になるようです。

楽天を普段良く使われる方には良いお得感があるのかなと思います。

 

人生で初めて投資に挑戦できたことが今日の1改善かなと思います。

明日は楽天でもアフィリエイトをやっているようなので、どのようなサービスなのか確認してそれを記事にしたいと思っています。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

〜参考〜

横山光昭氏著『はじめての人のための3000円投資生活』のリンクです。新品と中古の両方のリンクを張っておきます。

横山氏は、3000円という抵抗なく始められる金額から投資をしてみることを提案しています。本の中で紹介されていた体験者の声で印象的だったのは、投資を始めたことで何か衝動的にものを買いたいと思った時に、ここは我慢してその分投資に回そうという風に意識が変わったという感想でした。

確かにただ貯金するだけではつまらないけど、将来少しでも増えるかもしれないという楽しみがあれば節約を楽しみ、投資に転換出来るのかもしれません。