クロちゃんの1日1改善ノート

楽しみつつ、日々工夫・挑戦していきます。

地に足の着いたチャレンジをしたい! (2019/3/12)

こんにちは。クロちゃんです。

 

最近は時間を割いて資産管理の勉強をしていたのですが、どこか将来のことばかりに意識が向きすぎていると感じていました。ブログの収益化はまだ自分にとっては未来形、「いつか」の出来事なのだと思います。

 

そこで、今日から会社でやっている業務に関する知識を毎日少しずつ学ぶ時間を取ることにしました。実際にやってみると、ふわふわした感じが薄まり、地に足がついた心持がして、気持ちが落ち着きました。現時点では、今やっている仕事の収入があってこそのチャレンジなのだと気付かされました。

 

未来への投資は継続しつつも、今の時間軸も大切にしたい。

そう気づくことが出来たのが、今日の1改善かなと思います。

 

〜今日興味を持った記事〜

3.11関連の記事です。

この記事を書かれた岡さんは、『「失った」状態を受け入れたうえで新たな理想を実現するために、生活や人生を組み立てていくことなんじゃないか。』(記事より引用)と述べられ、被災者の方にとって震災を忘れることがその人にとっての『復興』になるなら、それも必要なことではと提起されています。

いわゆる復興らしい象徴的なものばかりに目をむけるのではなく、どうすることが震災を受け入れ、前を向く手助けになるのか今一度考えたいと思いました。

「治癒すること」と「復興すること」(岡映里)|ポリタス 誰がための復興