クロちゃんの1日1改善ノート

楽しみつつ、日々工夫・挑戦していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

反省ノートのすすめ(2019/4/30)

こんにちは。クロちゃんです。 私は「反省ノート」という名前でその日失敗したことをデータに記録しています。 「見える化」という言葉は有名ですが、「失敗の見える化」をすると少しずつ毎日を良くしていくことが出来ます。 本記事は次の4つの流れで説明し…

スケジュール管理について (2019/4/25)

こんにちは。クロちゃんです。 今日はスケジュール管理について普段意識して取り組んでいることについて、記事にしてみました。 〜現状〜 ① スケジュール全般について →1ヶ月分のスケジュールを早めに決められるように動く&達成状況やその時々の興味関心を踏…

経済感覚を身につける為に (2019/4/24)

こんにちは。クロちゃんです。 今日は最近、経済感覚を身につけるためにやっているアクションについて紹介したいと思います。 1、知らない言葉に出会うきっかけ作り 言葉を知ることは、現実の認識を変えることにつながるといいます。 私は株の売買や経済指標…

自炊の良いところについて (2019/4/21)

こんにちは。クロちゃんです。 最近、節約の一貫で自炊をしているのですが、その中で気づいたことについて記事にしようと思います。 〜自炊の良い所〜 ① 基本的な調味料・食材があれば、メニューのレパートリーが広がる! 塩、砂糖、醤油、みりん、料理酒、…

投資信託をして良かったこと(2019/4/20)

こんにちは。クロちゃんです。 この記事では、私が投資信託を始めて良かったと感じたことについて、3点まとめてみました。 1、少ない元手で始められる。 株であれば少なくても数10万〜数100万の投資が必要になりますが、投資信託であれば100円単位で始めるこ…

近況報告 (2019/4/16)

こんにちは。クロちゃんです。 最後にブログを更新してから時間が空いてしまいました。今回ブログの更新が止まってしまった理由を考えてみると、次の2点に集約できると思います。 1、収益化を目標にした為にブログを作るのが苦痛になった。 2、芽が出ていた…

ネギの成長記録 (2019/04/08)

こんにちは。クロちゃんです。 今日は1週間ほど前に植えたネギの成長記録をつけてみようと思います。 先週の水曜日に見た時にはまだひとつも芽がでる気配がなかったのですが、今日見てみると分かりにくいですが、何箇所か小さな若緑色の芽が出ていました! …

資産形成の為のチーム作りについて (2019/04/07)

こんにちは。クロちゃんです。 今日は以前ブログで取り上げたFP(ファイナンシャル・プランナー)との面談に行ってきました。その結果・感想について皆さんにお伝え出来ればなと思います。 1、FPとの面談目的について ① 家計を第3者の目から見てもらい、節約の…

オススメの本の読み方について (2019/04/06)

こんにちは。クロちゃんです。 今日は「オススメの本の読み方」について、私の過去の失敗を踏まえて紹介したいと思います。 〜失敗1:買った本が平積みに〜 本好きな方なら一度は経験があるのではないでしょうか? 私も買った本を読まないまま平積みにしてし…

おすすめの本の選び方について(2019/04/04)

こんにちは。クロちゃんです。 インプットの為に読書をしたいと思っている方にとって、 ・どんな風に読む本を選べば良いか? ・どんな風に読めばいいか? は大きな課題ではないでしょうか。 そこで本記事では「飽き性で、無駄にあれこれ本を買ってしまう」人…

ブログの個性の見つけ方 (2019/04/02)

こんにちは。クロちゃんです。 ブログを書き慣れていない方にとって、自分のブログの「個性」を見つけるのは大変な作業ではないでしょうか。そこで、本記事ではこれまでブログを書いてきた経験をもとに、「個性的なブログを作るにはどうしたら良いか」につい…

目標をメモする習慣について (2019/4/1)

こんにちは。クロちゃんです。 皆さんには直ぐには出来ないけど、いつか叶えたい夢/やってみたいことはありませんか?そんな時は目標/やってみたいことをメモする習慣をつけると良いです。 この記事では、私が今やっているメモの取り方・使い方について、流…