クロちゃんの1日1改善ノート

楽しみつつ、日々工夫・挑戦していきます。

自炊の良いところについて (2019/4/21)

こんにちは。クロちゃんです。

 

最近、節約の一貫で自炊をしているのですが、その中で気づいたことについて記事にしようと思います。

 

〜自炊の良い所〜

① 基本的な調味料・食材があれば、メニューのレパートリーが広がる!

 

塩、砂糖、醤油、みりん、料理酒、味の素、ごま油、オリーブオイルを買って、味付けのバリエーションが広がりました。食材もお肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもさえあれば、色んなメニューが作れるようになります!

 

② 飽きがこないから続けられる!

 

外食やコンビニ、レトルト食品だと、どうしても食べられる品目が限られ、毎日のように食べていると口が飽きてしまいます。自炊をすると、色んな味付け・メニューを楽しむことができ、自炊を継続することが出来ます。

 

③ 限られた食材からでも満足の行く食事が作れて、節約になる!

 

残り物の野菜などからメニューを検索して作る癖をつけると、食材を有効活用出来ます。

その結果、あれもこれもと食材を買い足さずに済む為、節約につながります。

 

二週間前まではほぼレトルト食品に頼って生活していたのですが、口に飽きが来て自炊するようになりました。

お気に入りの料理が見つかり、何回か作って慣れてくると、時短にもなると思います。

これからも継続して自炊していきたいです。

 

本記事は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

〜おまけ〜

今日の朝食に作ったカレー風味のそぼろ煮です。美味しくてペロリと食べてしまいました。

f:id:kurochan110:20190421121700j:image