クロちゃんの1日1改善ノート

楽しみつつ、日々工夫・挑戦していきます。

投資信託をして良かったこと(2019/4/20)

こんにちは。クロちゃんです。

 

この記事では、私が投資信託を始めて良かったと感じたことについて、3点まとめてみました。

 

1、少ない元手で始められる。

株であれば少なくても数10万〜数100万の投資が必要になりますが、投資信託であれば100円単位で始めることが出来ます。投資に対する心理的なハードルが低くなりました。

 

2、世界経済、日本経済、企業活動などに関心を持てるようになった

前までは経済関連のトピックは難しく感じ敬遠していたのですが、今では進んで経済について勉強出来ています。頻繁にニュースに出る日経平均株価も、世界各国の経済指標にも関心を持てるようになりました。

自分の資産を増やすためのアクションだからだと思います。

 

3、守りではなく、攻めに回れる。

これまで資産は守るものだという認識でしたが、増やす為に攻めに回れるんだという発想が新しかったです。

 

まだ始められていない方にも是非挑戦してみて欲しいです。

また次の記事でどういった投資信託のプランを選ぶかについて、個人的な見解をまとめられたらと思います。

 

本記事は以上です。

お読み頂き、ありがとうございました。