クロちゃんの1日1改善ノート

楽しみつつ、日々工夫・挑戦していきます。

与沢翼さんの貯金話を聞いて驚いた件 (2019/3/28)

こんばんは。クロちゃんです。

 

ブログを書き始めたころから資産形成への関心が高まり、お金持ちの人の発想を取り入れたいと思うことが多くなりました。

今日、勉強を進める中でたまたま与沢翼さんについて知ったのですが、貯金・お金についての考え方を聞いてびっくりしたので、情報をシェアしたくブログを作成しました。

 

特に驚いたのは次の3点です。

 

1、家賃はかけない

:家賃は大家の収入に貢献するだけなので、自宅に住むなどして極力0にすべき。

 

2、労働収入は全額貯金する(1円たりとも通帳から降ろさない)

「1円たりとも」という言葉にもあるように、異常なまでにお金を使わないようにするべきだと述べていました。与沢さんは1円たりとも降ろさない為に尋常じゃない工夫をされているのですが、ブログに書くと色々と問題になりそうなので関心のある方は調べて見てください。

 

3、溜まった労働収入はビジネス収入の為に「全額」投資する。

「全額」という所がポイントなのかなと思います。最初は失敗してもいいから、そこから学び、ビジネス収入を多くしていくことに力を入れないといけないと述べていました。

 

これを知って自分はまだまだ甘いなと痛感させられました。

まずは携帯代の徹底的な見直し、毎月にかかっている費用の見直しに着手しました。来月は3月に比べ、支出を5,000(円)程削減することが出来そうです。

 

来週、FPの方に相談しにいくことになったので、その際に客観的な立場からもっと切り詰めるべき箇所があればアドバイスを受け入れて改善していきたいです。

 

本記事は以上です。最後までお読み頂きありがとうございました。

 

応援しても良いという方はブログ村へアクセスしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村