クロちゃんの1日1改善ノート

楽しみつつ、日々工夫・挑戦していきます。

ブログというコンテンツについて知ろう! (2019/3/27)

 

こんにちは。クロちゃんです。

 

今日は、はてなブログの読者数とブログ閲覧者の特徴について調べてみました。 

読者を増やす為には、①はてなブログで読まれているブロガーさんでどのくらいの読者がついているのか、②ブログを閲覧する人は何を求めているのかを知ることが大切かなと考えた為です。

 

① はてなブログで目指せる読者数の目安は?

 残念ながら2019年3月8日を最後にランキングの更新が止まってしまったのですが、読者数が最も多いのは「週刊はてなぶろぐ」さんで読者数19,030人、10位の「トイアンナのぐだぐだ」さんで読者数5,492人となっていました。

 上位者を見ると、a)少なくとも2年はブログを継続されている、b)エンタメ系のトピックに強い、c)単純に読んでいて面白い(ブロガーさんが魅力的な)方が多くの読者数を集めている印象を受けました。

 

② ブログの長所/閲覧者の特徴とは?

ブログに関する論文を読んだので、その内容をかいつまんで説明します。

②-1 ブログの長所は何か?

 ブログの長所としては、次の4点が上げられていました。

a)人目に触れる仕組みが整っており、記事を掲載すると即座にアクセス数を得られる

b)記事の整理・管理が容易である

c)デザインが単純で直観的に分かりやすく、閲覧者が見たい情報にアクセスしやすい

d)一般の人でも情報をニュースサイト並みの速さで届けられる

 これを読んで、はてなさんのHPに掲載してもらいやすい記事の作成して目に触れる機会を増やすこと時事テーマをスピーディーにアップすることが、ブログの長所を活かすことにつながるのかなと考えました。

②-2 ブログ閲覧者の特徴とは?

ブログ閲覧者の行動特徴としては、次のように整理されていました。

・社会的イベント(時事トピック、エンタメ系(芸能・タレント・映画・音楽)、その日話題になりそうなトピック)は短期間に集中的なアクセスがある。

・イベント性のない記事は短期的・集中的・一過的ではないが、継続的に検索される。

これを読んで、社会的に関心のあるトピックをスピーティーに取り上げること、イベント性がなくてもニッチな分野で強みを持ちファンを得ることが読者数を増やす上で大切なのかなと考えました。

 

少し硬いトピックでしたが、何か参考になったことはあったでしょうか。明日は、今日調べたことを参考にして、自分なりのブログ戦略を考えてみたいと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

~参考~

はてなさんの公式ブログと更新がストップしているブログを除いた、ランキング上位者の2018年までのブログ継続年数を調べてみました。

(4位:11年継続) Everything you've ever Dreamed

(5位:2年継続)    aska_burnishstone’s diary

(6位:2年継続) もはや日記とかそういう次元ではない

(7位:5年継続) それは恋とか愛とかの類ではなくて

(8位:9年継続)    ゆとりずむ

(9位:2年継続)    警察官クビになってからブログ

(10位:3年継続)  トイアンナのぐだぐだ

出典は下記参照ください。

hatebu.ta2o.net・

・本日取り上げた論文の出典です。タイトルは難しい言葉で書いてありますが、論文の文章自体は読みやすい文体で書かれていました。興味ある方は論文名でネットで検索して見てください。

岩崎千絵美(2006.10) 『アクセスログ分析によるブログ閲覧者の情報行動-データベースとしてのブログの利用-』 

https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20180407094813.pdf?id=ART0008853507

応援しても良いよという方はブログ村にアクセスしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村