クロちゃんの1日1改善ノート

楽しみつつ、日々工夫・挑戦していきます。

身近な人にあいさつをしてみよう!というお話し (2019/3/28)

こんにちは。クロちゃんです。

 

今日は掃除していた時に思い出した話しについて書いていこうと思います。

私が以前、地域のコミュニティー作りのイベントに参加した際のことです。

 

雑談の中で最近は地域の人と会っても挨拶をしなくなったねという話題になりました。私も聞いていて地元に住んでいた時は確かに挨拶していたけど、都会に移り住んでからは自然と挨拶しなくなったなと思いながら聞いていました。

その話を聞いていたコミュニティー作りに取り組まれている方は次のように言及されていました。

 

「マンションで会った方にも、地域で会った方にも、たとえ返事がなくても、自分の方から挨拶するようにしてるよ。自分から挨拶しないと現状は変わっていかないし。」

 

この話しを聞いていて、問題解決に向けて行動されている方は、現状を嘆くのではなく、自分が出来ることから動いているのだなと気づかされました。

 

これは地域の問題だけでなく、個人/国単位の話しにも通じるところがある思います。

マクロな単位で物事を捉えることは大切だけど、取り組むときはまず自分の手が届く半径50cmのところからやっていこう!

 

そう改めて思った1日でした。そのことに気づけたのが今日の1改善です。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

応援しても良いよという方はブログ村にアクセスして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村