クロちゃんの1日1改善ノート

楽しみつつ、日々工夫・挑戦していきます。

ガソリン代節約の為にやっていること (2019/3/26)

こんにちは。クロちゃんです。

 

私は田舎暮らしをしている為、どこか行きたいときに車をいつも使ってしまいます。

今日は車を使っているとかってくるガソリン代の節約方法について、3つほど対策を考えてみました。

 

① セルフのガソリンスタンドで、ガソリンの提供会社と提携しているクレジットカードを使って支払う。

セルフのガソリンスタンドは、有人のガソリンスタンドに比べ価格が安いです。また、ガソリンの提供元が提携しているクレジットカードを使用すれば、会員料金で給油することが出来ます。私が普段使っている楽天カードの場合、ENEOSで給油をすると通常よりも安くすることが出来ます。

 

② 急発進・急停車をする時の自分の運転の癖を把握し対策を考える。

急発進・急停車をすると燃費が悪くなります。とはいえ、普段意識していないと、自分がどういうときに急発進・急停車するのか分からないことが多いと思います。

私の場合は、①坂道発進の時、②信号で停止した後に発信するとき、③坂道にある曲がり角や、下ったところにある信号で止まる時に急発進・急停車する癖があることに気がつきました。①、②についてはAT車なので自動である程度速度が上がってから、アクセルを少しずつ踏むように心がけています。

③については、基本かもしれませんが、曲がり角の手前から曲がり角の真ん中くらいまでゆるやかにブレーキをかけ、真ん中あたりからブレーキを踏まず、カーブを出るあたりからアクセルを踏んでスピードを上げたり、坂道の場合は速度が出ているので、いつもよりも早めにブレーキを複数回に分けて踏み、速度を下げるようにしています。

 

③ 使うガソリンスタンドを固定する+満タンにせず毎回一定量のみ給油する。

普段運転している時に安いガソリンスタンドを探し、ガソリンが少なくなる時期を見越して、必ずそのガソリンスタンドで給油するというルール決めをしておくと、料金の高いガソリンスタンドでの給油を避けることが出来ます。

また、満タンにすると車の重量が増して燃費が悪くなるので、普段運転する距離に応じて10L間隔であらかじめ給油する量を決めておくと考える手間も省け、楽になります。

 

以上、何か参考になったことはあったでしょうか。ガソリン代を節約する為に燃費を良くすることは、CO2の排出量の削減にもつながるテーマだと思います。

これまであまり考えてこなかった車と環境問題のつながりについて思いをはせられたのが、今日の1改善だと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

~参考~

楽天カードに興味がある方は、下記リンクをご参照ください。

応援しても良いよという方はブログ村にアクセスしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村