クロちゃんの1日1改善ノート

楽しみつつ、日々工夫・挑戦していきます。

目標をメモする習慣について (2019/4/1)

こんにちは。クロちゃんです。

 

皆さんには直ぐには出来ないけど、いつか叶えたい夢/やってみたいことはありませんか?そんな時は目標/やってみたいことをメモする習慣をつけると良いです。

 

この記事では、私が今やっているメモの取り方・使い方について、流れを追って紹介していきたいと思います。

 

① いつも持ち歩くもの(手帳、スマホなど)に目標のみを書くコーナーを作る。

→目標は細かく書き込まず、箇条書きにして一覧性を持たせることを重視しています。

フリクションペンで書くと自由に書き直せるのでおススメです。

 

② 目標コーナーに、出来る・出来ない/意欲の高い・高くないに関係なく、思いついたものをひたすら書き連ねていく。

→目標はいつでも追加可です。追加した項目に日付を書き入れておくと、いつ・どんなことに関心があったのか分かって良いです。

 

③ 目標コーナーを時折見て目標を意識する。

→目標を何度も見て、何をするべきか意識するようにしています。

 

④ 定期的に目標を見直してやりたいことの度合い(◎、〇、△、×)をランク付けする。

→時々見直すと、自分が今何に興味を持っているのかに気付くことが出来ます。

 

本記事は以上です。何か1つでも参考になることがあると嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございます。