クロちゃんの1日1改善ノート

楽しみつつ、日々工夫・挑戦していきます。

家庭菜園始めました (2019/3/29)

こんにちは。クロちゃんです。

 

今日はやってみようと思いつつ、なかなかチャレンジ出来てなかった家庭菜園にトライしてみました。

 

野菜の種類:万能小ネギ(スリム)

→良くきざみネギに使うタイプのものです。

 

作業手順は次の通りです。

 

① 苗床作り

培養土にネギ用の肥料を少し混ぜ、容器に入れます。

f:id:kurochan110:20190329130641j:imagef:id:kurochan110:20190329131240j:imagef:id:kurochan110:20190329131306j:image

 

② まき溝作り

15cm間隔で、指で5mmくらいの溝を作る。

f:id:kurochan110:20190329131553j:image

 

③ 種を植える

ごま粒くらいの大きさなので、紙に一度出して指で少しずつ押し出すようにして、3cm間隔を目安に種を植えました。

f:id:kurochan110:20190329131621j:image

 

④ 土かけ→霧吹きで水やり

まき溝を作るときに盛り上がった部分の土を5mmくらい被せ、その後霧吹きで土の上に小さな水たまりが出来るくらいまで水やりをする。

※土の被せすぎはNG。また、水やりをするときも種が小さいので、霧吹きで優しく吹きかけてあげないといけない。

f:id:kurochan110:20190329131819j:image

 

⑤ 不織布(ふしょくふ)を被せる→完了!

乾燥防止の為の薄い布を最後に被せて作業完了です。

f:id:kurochan110:20190329132518j:image

 

1週間程で芽が出るようなので、それまで気長に待ちたいと思います!

また1週間したら、記事で報告しますね。

 

本記事はここまでです。最後までお読み頂き、ありがとうございました。