クロちゃんの1日1改善ノート

楽しみつつ、日々工夫・挑戦していきます。

不動産投資の勉強を始めました (2019/3/29)

こんにちは。クロちゃんです。

 

このブログで何度か取り上げている金持ち父さんの本の影響で、不動産投資をしてみたいと思うようになり、住宅購入の常識について勉強を始めました。

 

その中で早めに知れて良かった!と思った点がいくつかあったので、シェアさせて頂きます。

 

① 職業や勤続年数、給与に応じて、銀行が貸し出してくれる金額の上限が変わってくる(一般的には最大で年間所得の35%程度)

② マンションを購入する場合と、一軒家を購入するのとでは、考えるべき生活上・金額上のリスクが異なる(マンションの修繕計画によっては、部屋の購入金額以上に想定外の支出がある可能性がある等)

 

これ以外にも考慮すべきことは多々ありますが、いざ買いたいと思った時に1から考えていくのは大変だなと感じました。

 

家の購入はまだまだ先だよとか、賃貸にずっと住めばいいんじゃないの?という方も、一度は勉強してみてもいいかもしれません。

 

まだ何か気付きがあれば、シェアさせて頂きます。最後までお読み頂きありがとうございました!