クロちゃんの1日1改善ノート

楽しみつつ、日々工夫・挑戦していきます。

節約の為に意識していること (2019/3/30)

こんにちは。クロちゃんです。

 

今日は私がいつも節約で意識していることを2点にまとめてみました。

 

① お金を使わない曜日を決め、その日は何があってもお金を使わずに済ませる。

 

使わないと決めていても、食材が足りなかったり、急に気になったものがあると買ってしまいたくなります。

しかし、そこで踏みとどまって、「いまあるもので代替出来ないか?」と考える癖を付けることで本当に必要なものについて、自分の考えが持てるようになります。

また、「衝動的に買いたくなるけど今日だけは我慢」と考えることで、衝動買いを我慢する訓練にもなります。

 

② 手帳にその日の出費を書き出し、浪費があった場合は次回以降の対策を書き出す。

 

必要以上に買いすぎていないか、買ったものは有効活用できているかといった点から自分の出費を振り返りましょう。

無駄遣いだったなと感じたら、その時の気持ちを書き出して、浪費した状況になるのを未然に防ぐ為の対策を考えましょう!

 

①、②の記録をつけて、少しずつ成功体験(前の日はこれにお金を使ってしまったけど、今日は買わずに済んだ!など)を積むと、節約する知恵や生活習慣が身につき、節約を楽しみながら行うことが出来ます。

 

何か参考になることがあると嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました!