クロちゃんの1日1改善ノート

楽しみつつ、日々工夫・挑戦していきます。

救命講習のご紹介 (2019/3/10)

こんにちは。クロちゃんです。

 

今日はボランティア団体で救命講習の振り返り講習を受けてきました。

2019年1月に消防署で救命講習を受けて以来、久しぶりに心肺蘇生法や、三角巾を使った出血・打撲等への応急措置のやり方等について振り返りをしたのですが、少し経たないうちにかなり忘れていることに気づかされました。

 

やり方を知っていれば、自分の周りの方に何かあった際に救命の確率を少しでも上げることが出来るかもしれないし、普段の生活の中で足が痛い時に足回りをサポートするために包帯法を使えたりと応用が効きそうです。

今日学んだことを知識としてしっかり定着させたいと思います!

 

もし、救命講習に興味のある方がいらっしゃれば、普通救命講習(AEDの使い方、心肺蘇生法、止血法などが学べます)を是非受けてみて下さい。

 

以前より救命法への理解度を深められたこと、これが今日の1改善かなと思います。

最後まで目を通して頂き、ありがとうございました。

 

〜参考〜

東京消防庁の救命講習の案内ページです。

www.tfd.metro.tokyo.jp